30代40代男磨きによる魅力向上ブログ

若者ではなくなった30代・40代男性がこれから魅力向上するためにどのような男磨きをすれば良いかアドバイスするブログです

魅力ある上位の男性になるための10STEP(後編)

STEP6~10 男性として総合的な魅力向上

 

STEP1~5によって健康的な肉体、清潔感、そしてルックスの向上を得ることが出来ました。


自分自身が努力できれば完結する男磨きはSTEP5までで、ここから先はルックス以外の魅力を向上させていきます。

30代、40代の男性向けなので対象範囲は広いのですが、年齢が高ければ高いほどルックス以外のスペックが重要となります。

若い男性に求められる事と40代の男性に求められる事は違うからです。

イケメンとイケオジは女性から好意を持たれやすいですがそれぞれ強みが異なります。

 

それでは30代、40代男性の魅力向上の後編を説明していきます。

 

魅力ある上位の男性になるための10STEP

  1. 健康的な肉体と生活習慣を手に入れる
  2. 理想的な自分をビジュアライゼーションする
  3. 求められる清潔感を身に付ける
  4. 筋トレと食事管理して体型を整える
  5. コーディネートしてルックスを向上させる
  6. 最低限平均以上の収入を得る
  7. 女性やコミュニティの関係構築に力を注ぐ
  8. 自分のビジネスを持ち、収入を最大限伸ばす
  9. 視野が広がる人生経験を意識的に積む
  10. 余裕を持つために資産形成・読書・語学

 

 

6.最低限平均以上の収入を得る

これはすでにクリアしている男性は少なくないと考えています。
同世代の平均以上の収入がある男性は次のSTEPに進んでください。


30代・40代で平均未満の収入であれば、転職を本気で考えなければなりません。
収入はどこの会社に勤めてどのポジションに就いているかで決まります。

稼げない業界なら頑張っても稼げませんし、稼げない職種も頑張っても稼げません。

業種×職種
これが収入に直結します。

収入が低い状態なら会社に勤めながら転職活動をする必要があります。

完全に未経験になるより業種だけ変えるとか、職種だけ変えるという転職だと比較的うまくいきやすくなると思います。

どの会社で働くにしてもスキルが上がれば起業に繋がる職種がベストです。
のちのち経済力を高める事が出来るようになります。

マーケティング、セールス、またはエンジニア系がお勧めです。


どうしても転職は考えられないなら、副業で自分のビジネスを持つ以外道はありません。

ただ副業は起業するつもりで取り組まなければ成果を出すのは難しいので根気よく取り組まなければなりません。

 

 

7.女性やコミュニティの関係構築に力を注ぐ

ある程度の収入源を持った状態で恋愛市場に参戦、コミュニティで人間関係を築いてみることに力を注ぎます。


基本的なコミュ力は主に4つです。

1.物おじせず話しかける
2.伝える・質問する
3.相手の話を聞く
4.ノンバーバル(非言語コミュ力)

 

コミュ力がない男性は、プレッシャーがなく話しかけられる人から始めていきましょう。

例えばカフェ、レストランのスタッフやスポーツジムにいる会員とかです。
スタッフは無視することはほとんどありませんし、会員も同じ環境にいるので無視することは少ないと思います。

ちなみにスタッフや同じスポーツジムの会員に話しかけて素っ気なくされても「あの人はコミュ障なんだな」と思って気にしないでください。

これは性別年齢問わず、話し掛ける練習だと思って会話していきましょう。


挨拶。
一言二言の会話を交わす。

この程度から始めてよいです。

 



慣れてきたら、興味があるコミュニティに参加してみたり、女性に会話していきましょう。

女性とはマッチングアプリ、観光地・リゾート地、街コン、立ち飲みバーなど話しかけやすい場から始めていきましょう。

素っ気なくされたり、無視されたり、失敗は多いと思いますが、失敗も良い経験になります。
失敗と改善を繰り返すといずれ成功して男女問わず人間関係が築けるようになります。

初対面で物おじせずに会話できるようになったら、自分の魅力に見合った女性と付き合う事が出来ます。

自分が奇麗な女性どころか普通レベルですら難しいと感じた場合は、もっとレベルを下げてでも女性との接点を求める必要があります。

とにかくこの項目では人間関係が築けることが大切です。


どのレベルまで付き合うかは、この時点で自分自身が10段階中5レベルなら中央値ぐらいの女性、6レベルなら学校のクラスでベスト3ぐらいまでの女性ならいけると思います。


ちなみに5レベルは上位20%、6レベルは上位5%程度になります。


こう書くと難しそうですが、30代ならルックスを磨いて、経済力は平均以上、コミュ力を磨いて自分から出会いが作れれば上位20%には入っている男性が多いと考えています。

40代は年齢的に不利になりますので30代より上位に入りにくくなるため、さらに魅力を上げていく必要があります。

年齢だけは努力しようがないため、他のスペックで少しでもカバーするようにしなければなりません。



8.自分のビジネスを持ち、収入を最大限伸ばす

前の項目をクリアすると出会いを求めるのは大きく減らしましょう。

恋愛コンプレックスだった男性は女性から受け入れられたことでだいぶコンプレックスは解消されていると思いますし、物おじせず会話できるようになっているなら基本的なコミュ力の問題はなくなったと考えられます。


ここからは全力で大人の男性の強みにしたい経済力を伸ばしにいきます。


30代、40代の男性にとってビジネスで収入を得る行動や努力そのものが最大の男磨きです。


1流企業勤務で豊かな生活が出来る男性なら無理して辞めることはありませんが、それ以外は自分のビジネスを持って収入を最大限増やす努力が必要です。


基本的には3つの方法があります。

①本業の経験・人脈・スキルを活かした起業
②完全成果報酬型のポジションで稼ぐ
SNSを軸としたビジネスを展開する


リスクはあるが意外と手堅いのは①、リスクを負わない個人事業のような形態が良いなら②、収益を上げるまで難しいが爆発力があるのは③です。


これらはどれも向き不向きがあると思いますが、自分と相性が良さそうな方法で収入を増やすように努力していきましょう。



9.視野が広がる人生経験を意識的に積む

収入が増えて経済的にも余裕が出てきた。

この時点でルックス、経済力、コミュ力と相当上げられている状態にいると思いますが、コミュ力をさらに伸ばすために視野が広がるような人生経験を積むことをお勧めします。


・スポーツをしてみる
・海外旅行をしてみる
・高級ホテルに泊まってみる
・高級レストランで食事をする
・航空機でビジネスクラスを利用してみる
・自宅で上質な料理を追求してみる
・新たなビジネスに挑戦してみる
・社会貢献活動をしてみる


全く未経験と数回経験があるでは全然違うのでお金がもったいないと考えず、経験値を増やすと思っていろいろ体験してみましょう。

スポーツや異国の文化やチャレンジ、また上質な世界を体験することで大人の男性としての視野が広がっていきます。



10.余裕を持つために資産形成・読書・語学

最後は大人の男性として余裕を持つために資産や知識を積み上げていきます。


資産形成は節約して積み立てていくというよりも、収入を増やしてある程度やりたい事をしながらお金が貯まるというのが理想的です。

高収入だからといって家賃が非常に高いタワマンに住む、ハイブランド、高級車、装飾品を購入するなどハイステータスを得ることばかり溺れない方が良いです。

多くの男性から目標とされる月収100万円ですが、多くのハイステータスを求める生活をしようとすれば全然足りません。

なので支出はメリハリを付けることが大切です。
多くのハイステータスを求めてもお金があり余るなら何も問題はありませんが、30歳以上で年収3000万円以下なら現実的な収支計画で生きていきましょう。

経済力とはフロー(収入)だけではなくストック(資産)も含めた総合力なので資産形成は必須となります。


私の感覚ではフローとストックによる経済力を計った場合

経済力=過去3年間の平均年収×A+純資産×0.06
※Aは大企業勤務・公務員なら1.0、中小企業勤務なら0.8、独立などその他なら0.6

これぐらいの感覚です。
経済力が1000超えるとかなり余裕を持つことができると思います。



資産形成に話になりますが、投資するならNISAで人気があるオルカンやS&P500の投資信託で充分なので積み立てていきましょう。


投資は元本が増えれば増えるほど雪だるま式にお金は増えていきます。

短期的にみれば下落時もあるが、中長期的にみると右肩上がりで資産が伸びていきます。

上記の証券口座は何度か大きく利益確定しているので含み益はそれほどないが、実際には元本より大きな利益を生んでいます。


あとは読書を習慣化して知識を蓄えたり、海外に滞在するときにコミュニケーションが取れるように語学を学んだりして、人生の幅を広げていきましょう。



以上、STEP10ですが、これらを実践すれば間違いなく男性としての魅力は向上します。




30代、40代の男性向けのサイトなので1つ例を挙げてみます。

40歳の男性がSTEP10をクリアしたとします。

年齢:40歳
ルックス:顔は普通 170cm 65kg ルックスを整える(上位30%)
 ・頭のてっぺんから爪先まで清潔感がある状態
 ・BMI22±1で体脂肪率15%以下の標準より良い体型
 ・減点されることがほぼないキレイめカジュアル

年収:1200万円(上位5%)


コミュ力:基本的なコミュ力を身につける(上位20%)




総合力でみれば上位15%前後だとすると30代前半女性なら普通以上の付き合えると思いますし、20代女性も充分受け入れてくれるレベルだと思います。

仮に経済力が半分の年収600万円(上位20%)だとしても上位20%台前半なので30代前半の女性とは付き合えると思います。


モテない状態からここまでこれたら努力した甲斐はあったと感じられるのではないでしょうか。




このSTEP10は羅針盤となりますが、もっと詳細な説明は動画として制作する予定です。

今年の後半から公開できるようにしていきます。

 



STEP1から5を見てない人は下記のリンクから飛んで参照してください。

 

self-development.hatenablog.jp